終戦の日

代々木八幡 代々木公園駅の美容室VATREEのブログです。
チェックしていただきありがとうございます。

 

終戦記念日なので朝、靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝に行ってきました。

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

伊藤氏のぶらさがり

7,8年ぐらい前から夏のこの日になると参拝に行くようになりました。

子供のころ一緒に住んでいたじいちゃんが戦争のことを時々話していて、大人になるにつれておじいちゃんと重ねて思い出すようになっていたからです。

そこまで深い思想があるわけではないのですが、じいちゃんの友達・知人だったかもしれない人達が多く死んだことを想像すると考えさせられます。

参拝を並んでいた列の僕の前に、歩行補助のカートを押して並んでいるおじいさんがいました。

多くの人が黙々と二礼二拍一礼の参拝をしている中、おじいさんは自分の番がきたら拝殿に向かって

「来たぞー!」  とだけ言って、すぐに去っていきました。

感慨深い日、感慨深い場所です。

 

代々木公園 代々木八幡美容室VATREE

  • 代々木八幡駅(小田急線) 代々木公園駅(千代田線)より徒歩3分
  • 住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-14竹庭代々木公園102
  • 電話  03-5738-1582