アロマ2

代々木八幡 代々木公園駅の美容室VATREEのブログです。
チェックしていただきありがとうございます。

先週ブログを更新するのをすっかり忘れてしまい、、久々に更新する気分です。

最近アロマショップからラベンダーのアロマオイルが消えています。

先月増税前にと思い、何件か回りましたがラベンダーが見当たりません。

お店のトイレ用にラベンダー主体でミックスしていたのですが、どこにもないので今は「ゆず」で

対応しています。

新しい香りも新鮮でいいわ~なんて思っていたのでラベンダーの消えた理由を調べずにいましたが

最近ネットサーフィン中に思い出して調べてみました。

2月にテレビでアロマが認知症に効果大と紹介していたみたいです。

直接番組を観ていませんが、ネットには「認知症の薬と同様の効果」「予備軍は正常に戻る」

と言い切ってありました。ものすごい効き目です。

朝はローズマリー2滴レモン1滴の香りを

夜はラベンダー2滴オレンジ1滴の香りを 2時間以上嗅ぎ続けるといいみたいです。

難しいことが沢山かいてありましたが、とりあえず脳の記憶を司る海馬と嗅神経は繋がっているらしく

アロマを嗅ぐ事によって嗅神経が活性化して海馬も活性化するらしいです。

匂いで記憶が蘇ったりするのはこのためなんだ~、とロマンティックな気分に浸りつつ

認知症やその予備軍の方達が良くなるのだったら、おトイレの香りはなんだっていいや、と

落ち着きました。

店頭にラベンダーが戻ってきたら、お店のトイレ用とぎりぎり天然ボケだと思われる母に

買おうかなと思います。

(お知らせ)

明日は終日外のヘアメイクのお仕事のため、ご予約がお取り出来ない状況です。

すみませんがよろしくお願いします。

日曜は平常通りバリバリやっております。

しんさか

代々木公園 代々木八幡美容室VATREE

  • 代々木八幡駅(小田急線) 代々木公園駅(千代田線)より徒歩3分
  • 住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-14竹庭代々木公園102
  • 電話  03-5738-1582