おじいちゃん

昨日はゴールデンウィークまっただ中、お休みで友達と3人でクライミングに行ってきました。

その中の一人、”奇妙なオッサン” カワカチ君。

彼は僕より一つ下ですが、独身でいつも元気で明るく小柄なので実年齢より若く見えます。

一緒にクライミングに行く時にタクシーに乗るのことが多いのですが、地方のタクシーの運転手さんは高齢なことが多いです。そんな時いつも助手席に乗るカワカチ君は何故か一瞬にして運転手さんと旧友になります。

昨日もカワカチ君以外が運転手さんに話をすると
「そうですね~」「はい~」 など最小限の返答なのに、
彼が話しかけると
「あそのこソバ屋美味いんですよ」、「あのあたりは夕方に検問が出て込みますよ」とか、何故か運転手さんが饒舌になってきます。

時には助手席で「フジの花がキレイだな~」と独り言のようなことを言って前部座席は憩いの間に。
いつでも後部座席はおきざりにされ、実は中におじいちゃんが入っているんじゃないかと怪しんでいます。

しかし高齢なかたとは距離を縮めれる彼ですが、若い女性には縮めようとした距離を広げられることが多いです。

 

接客業として勉強させられます。

syouji