大河原邦男展

代々木八幡 代々木公園駅の美容室VATREEのブログです。
チェックしていただきありがとうございます。

 

先日のお休みに 「大河原邦男展」(上野の森美術館) 観てきました。

P8240096

初期の鉄人28号っぽいものから、最近の小林幸子(紅白)みたいなガンダムまで。

ガンプラ世代なので惹かれましたが、よくよく思い出すとガンプラはまともに完成させれたことが無かった気がします。

当時のガンプラは筆で色を塗り接着剤でくっつけて作っていく、ミスると後戻りができない一発職人技が求められる代物でした。

はっきりいって小学生にはかなりハードルが高く、僕のまわりの友達の8割はカッコよく完成させられていなかった と思います。

当時の僕のガンプラ生涯は

ハイテンションでガンプラ購入→

色塗りで失敗して一気にブルー→

とりあえずくっつけるだけくっつけて中途半端に完成させる→

イマイチ感から爆竹で爆破

 

という壮絶な最後で締めくくっていました。

ちなみに最初に買えたガンプラは「ホワイトベース」(主役側の戦艦)

モビルスーツが末端の僕に回ってくる市場ではありませんでした。

 

懐かしくて楽しい思い出が蘇える展覧会でした。

P8240098イトウ

 

代々木公園 代々木八幡美容室VATREE

  • 代々木八幡駅(小田急線) 代々木公園駅(千代田線)より徒歩3分
  • 住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-14竹庭代々木公園102
  • 電話  03-5738-1582