秋の乾かし

最近急に寒くなってきました。天気も梅雨のような日が続いています。

今の時期は風邪を引きやすい人が多いそうです。

美容師的にこの時期の風邪の予防でおススメするのが当たり前のようですが髪を乾かすことです。

 

よく「髪が濡れたまま寝ると風邪をひく」と昔から聞きました。

わりと今では迷信っぽいものではなく医学的な説明があがっています。

首は(手首 足首も)皮膚が薄く動脈が表面近くにあるのでそこが冷えると体全体を冷やしやすい とか

首は自律神経やツボなど体に重要な部分 とか

体温が1度下がると免疫が3割ぐらい落ちる とか

髪が濡れていると乾いていく時に気化熱で体温を奪って下げていきます。

夏でしたら気温自体が高いので体温が奪われる感覚は低いです。

ですが夏からだんだんと寒くなってくるこの時期、まだその延長で髪を濡らしままにしてしまう人は多いです。

そうするとちょっと前とは違い、体が冷えやすくなっていて体調を崩しやすくなる。

僕の実感では特に襟足まわりの後頭部下に体の冷えに繋がる秘孔があると感じています。

昔整体の先生に風邪っぽくなった時は襟足から背中にかけてドライヤーで暖めてあげるといい って言われたことがありました。

今の時期お子さんなども雨で髪が濡れることもあるかと思います。

お風呂後もそうですが普通のようですが髪が濡れたら早めに乾かしてあげられるといい予防になりますね。

イトウ

代々木八幡 代々木公園美容室 VATREE HAIR WORKS
|ショートカット・ショートボブ・ボブが上手い 人気!|メンズも歓迎|
|明るい白髪染めもOK|品質の良い材料とテクニック|
|代々木公園 代々木八幡 富ヶ谷 おすすめ 美容室 美容院 ヘアサロン|

  • 代々木八幡駅(小田急線) 代々木公園駅(千代田線)より徒歩3分
  • 住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-14竹庭代々木公園102
  • 電話  03-5738-1582