はまり物

代々木八幡 代々木公園駅の美容室VATREEのブログです。
チェックしていただきありがとうございます。

 

毎年冬になると、とり憑かれるように編み物をはじめます。

去年までにマフラー、帽子、手袋、バックなど身の回りの物を一通り作ってしまったので

今年はセーターなどの大作を!とはならず、去年の毛糸の残りでチマチマと飾りゴムを製作しています。

とっても簡単なので、ちょっと作り方をご紹介させて頂きます!

新しいお酒はじめました
紙袋の底にある厚紙を6センチ位の幅にカットして真ん中に1cm弱の溝をつくります。

新しいお酒はじめました
その厚紙に好きな色の毛糸3本一気にゆるゆると巻きつけます。約20周巻いてカットします。

新しいお酒はじめました
真ん中の溝を使って、毛糸の束を真ん中でぎゅっと固結びします。(結ぶ毛糸は3色のうちのどれでも

大丈夫です。2重に巻きつけて固結びするとぎっちりしていいです。)

新しいお酒はじめました
端をカットして

新しいお酒はじめました
ほぐすと、形になってきました!

新しいお酒はじめました
真ん中を結んだ毛糸でゴムをつけます。ゴムを固結びした毛糸の端はボンボンの一部にしましょう。

新しいお酒はじめました
ボンボンを丸くトリミングしたら、完成です。5分位で出来ちゃいます。

慣れてくると

新しいお酒はじめました
こういうのとか

新しいお酒はじめました
シュシュなんかもあっという間にできます。

とっても簡単で、自分で作った物を使うのはちょっとテンションが上がるので、楽しいと思います。

良かったらチャレンジしてみてください!

とりあえず私は結べる髪を伸ばしたいと思います。

しんさか

代々木公園 代々木八幡美容室VATREE

  • 代々木八幡駅(小田急線) 代々木公園駅(千代田線)より徒歩3分
  • 住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-14竹庭代々木公園102
  • 電話  03-5738-1582